オンラインマニュアル

初期設定

初期設定(管理者ユーザ・一般ユーザの場合)

管理者ユーザおよび一般ユーザが「法人JAネットバンクサービス」をご利用いただくためには、電子証明書を取得していただきます。

電子証明書取得

1.
「法人JAネットバンク」のトップページから都道府県名・ご利用JAを選択のうえ、[ログイン]ボタンをクリックしてください。
JAバンク
2.
「ログイン」画面が表示されます。
[電子証明書発行]ボタンをクリックしてください。
[BLGI001]ログイン画面
3.
「証明書取得認証」画面が表示されます。
[証明書発行アプリのダウンロード]ボタンをクリックし、「証明書発行アプリ」をダウンロードします。
[BSMS001]証明書取得 証明書取得認証画面
4.
「証明書発行アプリ」のインストールを行います。
(1) 『法人JAネットバンク証明書発行アプリ セットアップ』という表題のダイアログが表示されます。
[次へ]ボタンをクリックしてください。
法人JAネットバンク証明書発行アプリ セットアップ
(2) 「インストール先選択(変更)」画面が表示されます。
インストール先を指定し、[次へ]ボタンをクリックしてください。
(ご指定がない場合は、変更する必要はありません。)
(3) 「法人JAネットバンク証明書発行アプリ」がインストールされますので、[完了]ボタンをクリックしてください。
5.
インストール完了後、Windowsのスタートボタンをクリックのうえ、手順[4.]でインストールした「法人JAネットバンク証明書発行アプリ」を起動してください。
(「法人JAネットバンク証明書発行アプリ」フォルダを選択のうえ、「法人JAネットバンク証明書発行アプリ」をクリックしてください。)
(ご参考) ご利用のPC環境にてプロキシでの認証を実施されている場合、アプリ起動時に、以下の画面が表示されます。
ユーザ名、パスワードを入力し、認証を完了してください。
※プロキシでの認証を採用していない場合は、表示されません。
証明書取得 プロキシ認証
6.
起動後、「証明書取得 JA選択」画面が表示されます。
都道府県名・ご利用JAを選択し、[選択]ボタンをクリックしてください。
証明書取得 JA選択
7.
「証明書取得」画面が表示されます。
[証明書発行]ボタンをクリックください。
証明書取得
8.
「証明書取得 認証」画面が表示されます。
ログインIDおよびログインパスワードを入力し、[認証して発行]ボタンをクリックしてください。
証明書取得
9.
「証明書取得 結果」画面が表示されます。
ご確認後、[閉じる]ボタンをクリックしてください。
証明書取得 結果

「法人JAネットバンク」のトップページから都道府県名・ご利用JAを選択のうえ、[ログイン]ボタンをクリックしてください。