オンラインマニュアル

ワンタイムパスワードの設定

スマートフォン(iPhone/Android端末)

はじめてご利用のお客様

お手持ちのスマートフォン(iPhone/Android端末)に、ワンタイムパスワードアプリをダウンロードし、初期設定を行っていただきます。

・ワンタイムパスワードサービス スマートフォンアプリケーション利用可能端末は以下の通りです。
http://www.dokodemobank.ne.jp/co/anserbizsol/environment/onetimepasswd_smartphone.asp
・ご利用可能なOSとブラウザの組合せは以下の通りです。
http://www.dokodemobank.ne.jp/co/anserbizsol/environment/smartphone.asp

ワンタイムパスワードアプリの設定の前に、「トークン発行」の手続きを行ってください。

1.
ワンタイムパスワードアプリをインストールする前に、お使いのスマートフォンの日時が正しく設定されていることをご確認ください。

ワンタイムパスワードアプリは、パスワードの生成に現在の時刻を使用しています。
ご利用になる前に、スマートフォンの日時を正しく設定してください。設定方法につきましては、スマートフォンに付属の取扱説明書等でご確認ください。

2.
トークン発行用メールをスマートフォンで開き、スマートフォン用アプリのダウンロード先URLのリンクをタップしてください。
トークン発行用メール

メール本文に記載されているサービスIDとユーザIDをお控えのうえ、スマートフォン用アプリのダウンロード先URLのリンクをタップすると、自動でブラウザが起動します。
ダウンロード先URLには、スマートフォンにインストールされているブラウザからアクセスしてください。

ダウンロードには別途通信料がかかります。
ダウンロードは、電波状態の良好な場所で静止したまま行ってください。途中で通信が途切れますと、最初からダウンロードが必要となる場合があります。

すでにワンタイムパスワードアプリをダウンロードしている場合は、この操作は必要ありませんので「初期設定」へお進みください。

3.
ダウンロードサイトが表示されます。
[ダウンロードサイト]をタップし、アプリをインストールしてください。
ダウンロードサイト

ワンタイムパスワードアプリのコンテンツ提供者は「NTT DATA CORPORATION」です。

4.
インストールが完了したら、スマートフォンのホーム画面にあるワンタイムパスワードアプリのアイコンをタップして起動してください。
ワンタイムパスワードアプリのアイコン

初期設定

5.
「初期設定」画面が表示されます。
サービスID、ユーザIDおよび利用開始パスワードを入力し、チェックボックスにチェックを入れ、[送信]ボタンをタップしてください。
初期設定画面

サービスIDおよびユーザIDは、スマートフォンのメールアドレスにお送りしたトークン発行用メールに記載されています。

利用開始パスワードは、トークン発行申請時にパソコンでご登録いただいたものです。

6.
「初期設定完了」画面が表示されます。
[次へ]ボタンをタップしてください。
初期設定完了画面

7.
「トークン表示名設定」画面が表示されます。
トークン表示名を変更する場合は、変更後の追加文言を入力のうえ、[登録]ボタンをタップしてください。
トークン表示名設定画面

トークン表示名は、「設定」→「トークン表示名設定」→トークンの表示名を任意の名称に変更することができます。
「JAバンク」の後ろに任意の文字(最大全角8文字/半角16文字)を設定することができます。

8.
ワンタイムパスワードが表示されます。
ワンタイムパスワード

引き続き、ワンタイムパスワード認証確認を行ってください。
●マスターユーザの場合
 パソコン画面からの操作はこちら
 スマートフォン画面からの操作はこちら
●管理者ユーザ・一般ユーザの場合
 パソコン画面からの操作はこちら
 スマートフォン画面からの操作はこちら