現在、法人JAネットバンク利用者の貯金を狙ったフィッシングメールが利用者あてに送付され、偽の法人JAネットバンクサイトに誘導する事案が発生しています。偽サイトを発見し次第、削除処置を取っておりますが、フィッシングメールを受信された場合は、メールを削除いただき、メールに記載されているURL、不正サイトにはアクセスしないようご注意ください。
なお、本メールとJAバンク(JA・信連・農林中金)は何ら関係ございません。
<確認されたフィッシングメールの件名 例>原文のまま
1. 【重要・最終通知】お取引目的等の再確認(当日中必須)
<フィッシングメールの特徴>
・「取引目的の確認」「口座確認」「セキュリティ更新」などを装っている
・期限を定め対応を急がせる、口座が利用できなくなるといった文言で不安を煽る
・「ログインはこちら」などのリンクを通じて不正サイトへ誘導する
不正サイトでは、法人JAネットバンクのログインID、ログインパスワードおよび口座情報等の入力が求められますが、上記情報やその他認証に必要な情報を入力してしまった場合、口座残高全額を不正送金される被害に遭う可能性があります。
万が一不正サイトに情報を入力してしまった場合は、緊急時のセキュリティ対策として、ユーザ単位で利用停止がお客さまの端末で操作可能です。操作方法でご不明点等ございましたら、法人JAネットバンクヘルプデスクにお問い合わせください。
不正送金の被害に遭われた場合は、お客様の所在地管轄の警察署およびお取引JAまでご連絡・ご相談ください。
<フィッシングメールによる被害に遭わないために>
・不安を煽る、儲け話を持ち掛けるといった不審なメールは絶対に開封せず削除してください。
・メール等に記載されているリンクをクリックしたり、QRコードを読み取ったりして、フィッシングサイトにアクセスせず、法人JAネットバンクの取引が不安な場合、公式サイトからログインし、身に覚えのない取引がないか確認してください。