概要
お客様のスマートフォンのワンタイムパスワードアプリに表示される、その時だけ有効な使い捨てパスワードのことを「ワンタイムパスワード」といいます。
「ワンタイムパスワード」を自動生成するもの(ソフトウェア)をトークンといいます。
法人JAネットバンクでは、アプリ形式の「ソフトウェアトークン」(ワンタイムパスワードアプリ)を提供いたします。
パスワードは1分ごとに変化し、1回限りの使用となるため、非常に高いセキュリティを保つことができます。
■ | 振込・振替における承認(二経路認証)でスマートフォンのご利用が必須となります。 |
■ | 民間収納機関の収納サービスをご利用の際に「ワンタイムパスワード」のご利用が必須となります。 |
■ | パソコンでユーザ情報の新規・変更登録、トークン失効の際に「ワンタイムパスワード」のご利用が必須となります。 |
※一般ユーザは、ユーザ登録でスマートフォン利用および承認権限を設定した場合に必要となります。
・ワンタイムパスワードサービス スマートフォンアプリケーション利用可能端末は以下の通りです。
http://www.dokodemobank.ne.jp/co/anserbizsol/environment/onetimepasswd_smartphone.asp
・ご利用可能なOSとブラウザの組合せは以下の通りです。
http://www.dokodemobank.ne.jp/co/anserbizsol/environment/smartphone.asp
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スマートフォンの時刻設定
ワンタイムパスワードの生成に現在の日時情報を使用します。ワンタイムパスワードアプリをダウンロードする前にスマートフォンの日時が正しいことをご確認ください。 正しくない場合は、スマートフォンの日時を正しく設定してください。 設定方法につきましては、スマートフォンに付属の取扱説明書をご確認ください。 |
A | 迷惑メールフィルター等で、迷惑メール対策をしている方は、「otp-auth.net」のドメインを受信可能に設定してください。 設定方法は、スマートフォンの取扱説明書、またはスマートフォンご購入店へご確認ください。 |
B | 「利用開始パスワード」を記録する筆記用具をご準備ください。 「利用開始パスワード」は、お客様ご自身で設定いただき、必ずメモにお控えください。 |
Step 1 | パソコン画面から「法人JAネットバンクサービス」にログインし、「トークン発行」を行います。 |
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Step 2 | お客様のスマートフォン宛に「アプリのダウンロードと設定」を行います。 |
Step 3 | パソコン画面から「ワンタイムパスワード認証確認」を行います。 |
上記の設定が完了すると、以後、「法人JAネットバンクサービス」のお取引口座から出金を伴う操作や、ユーザ情報の設定変更をご利用の際に、ワンタイムパスワードの入力が必須となります。
ワンタイムパスワードをダウンロードしたスマートフォンを機種変更する場合は、マスターユーザまたは管理者ユーザに連絡のうえ、「トークンの失効」(ワンタイムパスワード利用解除)を行ってください。
そのうえで機種変更後、再度ワンタイムパスワードトークンの発行をお願いします。
※変更前のスマートフォンのトークンの失効を行わないまま、変更後のスマートフォンへワンタイムパスワードトークンを発行することはできませんのでご注意ください。