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緊急のお知らせ

JAバンク・JAネットバンクを装ったフィッシングメール、サイトにご注意ください

2025年01月21日

 現在、JAバンク利用者の貯金を狙ったフィッシングメールが利用者あてに送付され、偽のJAネットバンクサイトが開設されております。偽サイトを発見し次第、削除処置を取っておりますが、現在も新たに作られた偽サイトに誘導するフィッシングメールが以下のとおり確認されております。

 確認されているフィッシングメールの件名等は以下のとおりですが、本メールとJAバンク(JA・信連・農林中金)は何ら関係ございません。受信された場合は、メールは削除いただき、メールに記載されているURL、不正サイトにはアクセスしないようご注意ください。

<確認されたフィッシングメールの件名>原文のまま
1. 【農業協同組合】振込(出金)、ATMのご利用(出金)利用停止のお知らせ
2. 【JAネットバンク】利用停止のお知らせ
3. 【JAネットバンク】緊急停止のご案内
4. 【JAネットバンク】お客さま情報等の確認について
5. 【緊急】JAネットバンク お取引を保留した(必ずご確認ください)
6. 【JAネットバンク】【重要】お客様の口座が凍結されました
7. 【JAネットバンク】【重要】お客様の口座がブロックされました
8. お客様情報・取引目的等のご確認
9. 【緊急】【重要】取引を規制いたしました
10. 【JAネットバンク】お取引目的等確認のお願い
11. ※要返信 登録個人情報再確認のお願い
12. 【JAネットバンク】【重要】ワンタイムパスワード補正する必要があります
13. 口座所有権の証明(名前、その他個人情報)
14. 【JAネットバンク】【要返信】休眠預金等活用法に関するお知らせ
15. お取引目的等のご確認のお願い】
16. ※要返信 口座所有権の証明名前、その他個人情報
17. 【必ずご確認ください】お取引目的等のご確認のお願い
18. 【JAネットバンク】【要返信】お客様の直近の取引における重要な確認について
19. 【JAバンク】お客様情報・取引目的等のご連絡

20. 【JAネットバンク】お客様の直近の取引における重要な確認について

 不正サイトでは、JAネットバンクのログインID、ログインパスワードおよび口座情報等の入力が求められますが、上記情報やその他認証に必要な情報を入力してしまった場合、口座残高全額を不正送金される被害に遭う可能性があります。

 また、警視庁より、金融機関を騙った者から一般企業宛てに電話連絡があった後、フィッシングメールが送られてくる事例が多発している旨情報提供がありました。基本的にJAよりお客様に対して、ネットバンク取引に関してお客様のメールアドレスを聴取することはございません。

 万が一不正サイトに情報を入力してしまった場合は、緊急時のセキュリティ対策として、ユーザ単位で利用停止がお客さまの端末で操作可能です。操作方法でご不明点等ございましたら、法人JAネットバンクヘルプデスクにお問い合わせください。
不正送金の被害に遭われた場合は、お客様の所在地管轄の警察署およびお取引JAまでご連絡・ご相談ください。

(※)ユーザ単位での利用停止の操作方法は「よくあるご質問・企業管理・ユーザ管理Q18」をご参照ください。

<フィッシングメールによる被害に遭わないために>
・JA担当者を名乗る者から電話があった際は、担当者の部署・氏名等を聞いたうえ、JAバンクHPの店舗・ATM検索に掲載している電話番号から担当者に折り返し連絡するなど、慎重に対応ください。
・不安を煽る、儲け話を持ち掛けるといった不審なメールは絶対に開封せず削除してください。
・メール等に記載されているリンクをクリックしたり、QRコードを読み取ったりして、フィッシングサイトにアクセスせず、法人JAネットバンクの取引が不安な場合、公式サイトからログインし、身に覚えのない取引がないか確認してください。

本件に関するお問い合わせ

法人JAネットバンクヘルプデスク
フリーダイヤル:0120−058−098
お問い合わせ時間:平日9:00〜18:00


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